内部構造はロマニリョスのオリジナル設計に準拠したもので、サウンドホール上側(ネック側)に2本、下側(ブリッジ側)1本の計3本のハーモニックバーを設置。それらのすべての高音側と低音側にはそれぞれ開口部が設けられており、力木が2本ずつその開口部をくぐってバーと直角に交差しながら表面板上部縁から3本目のバーのところまで設置されています。そしてくびれ部分から下は左右対称7本の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止めるようにハの字型に配置された2本のクロージングバー、ブリッジの真下の位置には駒板とほぼ同じ面積で薄いプレートが貼られているという全体の構造。これはホセ・ルイス・ロマニリョス著「Making a Spanish Guitar」の中ではPlan1として掲載されているのと同じもの。オリジナルアイデアはハウザー1世のモデルに依拠したもののようですが、様々な力木配置を考案していたロマニリョスのなかでも、取り分けトーレス~ハウザー的美学の一つの帰結として音響的完成度の高いシステムとされるもの。この緻密な計算に基づいた構造を本モデルは忠実に再現しています。
内部構造はオリジナルの構造にほぼ正確に準拠。サウンドホール上(ネック側)に2本、下側(ブリッジ側)に1本で計3本のハーモニックバーを設置、それらすべてのバーの高音側と低音側とに1か所ずつ開口部が設けられ、それらの開口部を垂直に交わるように(つまり表面板木目と同方向に)通過する形で高音側2本、低音側2本の力木がボディの肩部分からくびれ部分まで伸びるように平行に設置されています。そしてボディ下部(くびれより下の部分)は、左右対称7本の扇状力木に、センターの1本以外の6本の先端をボトム部で受け止めるちょうどハの字型に設置された2本のクロージングバー、ブリッジ位置には駒板と同じ大きさの薄いプレート板が貼られているという全体の構造。表面板と横板の接合部には大小のペオネス(椅子型と三角形型の木製のブロック)を交互にきれいに設置してあります。これらの配置的特徴はホセ・ルイス・ロマニリョス著「Making a Spanish Guitar」の中ではPlan1として掲載されているものと同じもので、トーレス=ハウザー的スタイルをロマニリョスが再構築したものとしてスタンダード化している設計の一つ。重量は1.58㎏。レゾナンスはF#の少し上の設定になっています。