内部構造はロマニリョスのオリジナル設計に準拠したもので、サウンドホール上側(ネック側)に2本、下側(ブリッジ側)1本の計3本のハーモニックバーを設置。それらのすべての高音側と低音側にはそれぞれ開口部が設けられており、力木が2本ずつその開口部をくぐってバーと直角に交差しながら表面板上部縁から3本目のバーのところまで設置されています。そしてくびれ部分から下は左右対称7本の扇状力木とそれらの先端をボトム部で受け止めるようにハの字型に配置された2本のクロージングバー、ブリッジの真下の位置には駒板とほぼ同じ面積で薄いプレートが貼られているという全体の構造。これはホセ・ルイス・ロマニリョス著「Making a Spanish Guitar」の中ではPlan1として掲載されているのと同じもの。オリジナルアイデアはハウザー1世のモデルに依拠したもののようですが、様々な力木配置を考案していたロマニリョスのなかでも、取り分けトーレス~ハウザー的美学の一つの帰結として音響的完成度の高いシステムとされるもの。この緻密な計算に基づいた構造を本モデルは忠実に再現しています。